おすすめの産婦人科5選~埼玉県さいたま市~

マタニティ

おすすめの産婦人科5選~埼玉県さいたま市~

産婦人科の選び方

0012_2.jpg 埼玉県さいたま市に限らず、産婦人科選びは「どこで出産するか」「どのように出産するか」などといった場所や出産方法などニーズに合わせて選択することが可能です。

まずはじめにどのような選択肢があるのかを確認したうえで、自分に合ったものを選んでいきましょう。

アクセスのしやすさ

自宅から近いところであれば、陣痛が来た際もすぐに病院に駆けつけやすいというメリットがあります。
また、車を運転しないという場合には公共の交通機関のアクセスに便利な場所を選ぶのがおすすめです。
埼玉県さいたま市内にも多くの産婦人科があります、自分の交通手段に合わせた産婦人科を選びましょう。

費用

埼玉県さいたま市の産婦人科においても、出産費用は大きく幅があります。
出産費用に上限を決めているような場合には、まずはあらかじめ出産費用をチェックすることをおすすめします。
なお、2023年現在においては出産育児一時金は50万円に引き上げられています。
50万円を超えた分が自己負担となりますので、予めご確認ください。

個室か相部屋か

一般的に、個人病院では個室を設けている産婦人科が多くなっている一方で、総合病院の場合には4人部屋などの相部屋という可能性もあります。
埼玉県さいたま市においても同様です。
個室を希望する場合には、個室を用意している産婦人科を選び、出産予定時期に個室が確保できるか否かを確認しておくことをおすすめします。
なお、総合病院の場合にも差額ベッド代を支払って個室を選択することも可能です。
個室にシャワー室が用意されていたり、家族が宿泊できる広々としたファミリールームが用意されている場合がありますのでニーズに合わせて、部屋を選択するのがおすすめです。

分娩の種類

たとえば、無痛分娩を希望する場合には無痛分娩を取り扱っている産婦人科を選択する必要があります。
また、逆子や何らかの母体以上により帝王切開が必要となる場合などには、総合病院で帝王切開術を受ける必要があるなど分娩の種類によって出産できる産婦人科も決まってくるものです。
埼玉県さいたま市内の産婦人科でも取り扱う分娩の種類はさまざまです。
事前に設備や技術が必要となる出産方法を希望する場合には、設備が整った産婦人科を選択するのがおすすめです。

入院中の食事

産婦人科によっては、シェフを配置して栄養バランスや食事内容に気を遣ってママが充実した入院生活を送ることができるような食事を提供しています。
さいたま市内にもお祝い膳やおやつなど食事にもこだわっている産婦人科も多くあります。
入院生活で食事は楽しみの一つとなるでしょう。
三食楽しみに迎えられるような産婦人科を選ぶというのも産婦人科選びの基準の一つとなります。

院内教室・産後ケア

産前の母親学級やマタニティヨガ、産後の授乳指導や育児相談など出産前後においてもしっかりとママに寄り添いフォローしてくれる産婦人科も増えています。
埼玉県さいたま市にもさまざまな院内教室・産後ケアを実施している産婦人科があります。
出産前には出産における不安や悩みを抱えていたり、産後は育児が思うように進まなくて悩むということも多くあります。
そのような時にもしっかりと寄り添ってサポートしてくれる体制の整った産婦人科であれば、安心して出産を迎えることができるでしょう。

産婦人科の種類

sanin_mv01.jpg 続いては、産婦人科の種類について見ていきましょう。
埼玉県さいたま市にもさまざまな種類の産婦人科があります。
それぞれに特徴や強みがありますのでその点を押さえたうえで、選択を進めていくのがおすすめです。

個人病院

入院部屋が個室であったり設備が充実しているというのが個人病院の魅力になっています。
また、個人病院の場合には同じ医師に継続して診察してもらえるというのもメリットとして挙げられるでしょう。
さいたま市に限らずですが、診察時間に関しても土日など休日診療をおこなっている病院が多いため、働いている人や平日になかなか時間が確保しづらいという方にとっても通いやすいというのも嬉しいポイントとなっています。

総合病院

産婦人科以外にもさまざまな診療かが併設されており、何かあったときでも迅速に対応を受けられるというのが総合病院の大きなメリットです。
埼玉県さいたま市にも総合病院があり、小児科が併設されていることも多いため産後にわたって長く通院ができるというのもおすすめポイントです。 ただし、総合病院の場合は基本的に平日のみの診療となります。
土日に診察を受けるということは難しいことから、時間に融通があまりきかないという場合には通うのが難しいかもしれません。

助産院

助産院はアットホームな雰囲気の中で、自分の希望に合わせた出産方法で産むことができるというのが魅力です。
また、出産費用が安いこともメリットとして挙げられるでしょう。
埼玉県さいたま市においても助産院で出産するという選択肢もあります。
ただし、助産院では医療行為をおこなうことができません。
したがって、分娩に異常があった場合などには提携の医療機関で出産をおこなうという場合もあり得ます。
出産に絶対はありません。
万が一の場合には、出産方法や場所などに変更が起こりうる場合があり得るのが助産院だという認識を持っておく必要があるでしょう。

埼玉県さいたま市でおすすめの産婦人科

present_01.jpg それでは、埼玉県さいたま市でおすすめの産婦人科をご紹介していきましょう。

ローズマタニティクリニック

clinic_02.jpg 埼玉県さいたま市に位置し、JR埼京線 北戸田駅より徒歩14分のアクセスとなっているローズマタニティクリニックは埼玉県さいたま市南区唯一の分娩施設です。
ローズマタニティクリニックの特徴をいくつか挙げていきましょう。

①妊婦検診

4Dエコーに対応しているためしっかりと画像診断ができたり、胎児の成長を健診のたびにわかりやすく実感することができるという点です。

②入院食

一流シェフが腕によりをかけて作っており、まるでレストランの食事のような内容でおいしいと評判になっています。

③入院室

全室が個室でシャワー付きであり、快適な入院生活を送ることができるという点です。
清潔感が溢れ、居心地の良い間が整っています。
埼玉県さいたま市において個室シャワー付きというのは、かなり設備が充実している産婦人科だと言えるでしょう。

診療時間に関しても、土曜日は9:00~12:00/15:00~18:00と終日診察をおこなっていますので、平日なかなか時間が作れないという方にも通いやすい産婦人科です。

産後は心身ともにサポートを受けられる環境が整っているので、心配事や不安があった場合には相談することができるという点も当院の魅力だと言えるでしょう。

丸山記念総合病院

sanin_mv01_1baa890928.jpg 埼玉県さいたま市、東武アーバンパークライン(野田線)岩槻駅から徒歩10分に位置する丸山記念総合病院は産婦人科以外に内科や小児科、整形外科など全18の診療科がある埼玉県さいたま市の総合病院です。
原則自然分娩としているほか、総合病院であることから合併症のある妊婦の方でも安心して利用することができます。

①診療時間

産科外来は、毎週水曜日を除く平日・土曜日・日曜日に予約制でおこなわれています。
休日も診療していることから、どなたにも利用しやすいという点もおすすめポイントとして挙げられます。

②入院食

総合病院ですが一般入院の方と同じ入院食ではなく、産婦人科病棟の入院食は産後食と言って別メニューで組まれています。
栄養面やおいしさにこだわった病院食をぜひご堪能ください。

③産後

赤ちゃんの予防接種や健診に関しても、小児科で引き続き受けることができるので長きにわたって同じ病院を利用できるというのも総合病院ならではのおすすめポイントだと言えるでしょう。

丸山記念総合病院のページはこちら

島田医院

sanin_mv01_422581cb57.jpg 産科・婦人科以外に皮膚科の診療も行っている島田医院は、埼玉県さいたま市はJR埼京線 与野本町駅西口より徒歩1分と非常にアクセスに便利な位置にあります。

月・水・金は終日、火・土は午前中のみの診療となっており、診察時間が限定されていることからあらかじめ自分のスケジュールと照らし合わせての受診を心がけましょう。
アットホームで相談がしやすい雰囲気が魅力である島田医院は乳幼児健診や各種予防接種を受けることも可能です。
産前から産後にわたって通院が続けられるというのもというのも、島田医院の魅力であると言えるでしょう。

島田医院のページはこちら

宇井レディスクリニック

sanin_mv01_c565cb5bbd.jpg 埼玉県さいたま市、JR大宮駅東口 国際興業バス(7番バス停) 片柳郵便局下車徒歩5分に位置する宇井レディスクリニックは、20年以上の歴史と実績がある産婦人科です。
4Dエコー写真をエンジェルメモリーというエコー動画をインターネット専用サイトを通じて閲覧することができるシステムを導入し、費用負担なしで赤ちゃんの成長の過程を動画で見ることができます。
埼玉県さいたま市のほかの産婦人科においても、このような体験はなかなかできない貴重なものであり、おすすめしたいポイントです。

また、患者一人一人に寄り添ってそれぞれの希望のバースプランを作成していき、安全第一の中で安心してより希望の出産を実現するためのサポートをしていきます。

病室は大理石が目を引く個室でホテルに宿泊しているかのような豪華な雰囲気で、入院生活に華を添えてくれます。

宇井レディスクリニックのページはこちら

加藤クリニック

埼玉県さいたま市、京浜東北線 浦和駅 徒歩7分に位置する加藤クリニックは、平日のほか土曜も9:00~12:00/15:00~17:00まで診察をしている産婦人科です。
産科・婦人科のほか小児科・内科の診療も行っているので、産後も引き続き利用することが可能です。 赤ちゃんだけでなくママが体調不調の場合にも、行き慣れた病院内で受診できるため安心感の高い産婦人科だと言えるでしょう。

スタイリッシュで清潔感のある院内、また入院中の食事に関しても評判が高く入院中の楽しみの一つとなること間違いなしです。

加藤クリニックのページはこちら

埼玉県さいたま市で出産するならここ!

06.jpg 以上、埼玉県さいたま市でおすすめしたい産婦人科5つをご紹介していきましたが、いかがだったでしょうか?
埼玉県さいたま市の産婦人科それぞれに特徴があるため、まずは自分が産婦人科選びでどのような点を重視するのかを明確にしたうえで、それに合った産婦人科を選んでいくことをおすすめします。
今回お伝えしたことが参考になれば幸いです。

SNSシェア

  • Facebook

  • Twitter