食事が美味しいと評判!おすすめの産婦人科3選~名古屋市天白区周辺~

マタニティ

食事が美味しいと評判!おすすめの産婦人科3選~名古屋市天白区周辺~

出産予定の方が産婦人科を選ぶ時は、施設の充実度やお産のスタイルを選べることの他に「食事が美味しいと評判である」ことも大きな理由となります。
産後の食事は栄養をしっかり摂取して回復を促すためにとても大切なもの。
退院後はゆっくりとご飯を味わう時間が少なくなるため、入院中の食事の時間を大切にしたいという気持ちがあるからです。
ここでは、名古屋市天白区とその周辺で出産する予定の方のために食事が美味しいと評判の産婦人科おすすめ3つを紹介します。
それぞれの産婦人科の施設紹介もあわせて記載しますので、名古屋市天白区周辺在住の方や名古屋市天白区と近隣の区で里帰り出産を予定している方は参考にしてください。

産後の食事が産婦人科で重要視されている理由

出産後の食事は、母体を妊娠前の健康な状態に戻すためのとても大切なものです。
産後すぐに授乳も始まるので、母体の回復と授乳に向けての栄養摂取を考えた食事が大切になります。
ですので、どの産婦人科でも出産後の食事は栄養のバランスや摂取カロリーに気をつけて食事を提供しています。

出産後の母体にはエネルギーと様々な栄養素が必要

一般的な成人女性の1日に必要なエネルギー量は1700~2000Kcalといわれています。
それに加えて、授乳中のママは更に350Kcal多く必要とされています。
5大栄養素をバランスよく摂取すること、ママの回復と授乳のための体力維持には特に必要な栄養素「鉄分・カルシウム・葉酸・亜鉛」を多く摂取できるような食事をとることが重要になります。

食事で心身を満たすことも必要

お産で入院した場合の入院期間は約1週間です。
産後の体の回復のためにも、入院中の食事のメニューが充実していることが大切なのは先に述べたとおりです。
また、お産をがんばったご褒美として食事を楽しみにしている妊婦さんもいます。
そんな女性たちの心を満たすためにも、産後の食事は重要なのです。

##「食事」は産婦人科を選ぶ上で大切にしているポイントの一つに! 先輩ママさんたちが出産を選ぶ上で大切にしたポイントがいくつかあります。
施設やサービスの充実度に加えて、食事が美味しいと評判であることも大きな理由の一つとなっています。

先輩ママが産婦人科を選ぶ際に重要視したポイント

先輩ママが産婦人科を選ぶ際に重要視したポイントの中から5つご紹介します。
産婦人科を選ぶ際の参考にしてください。

自宅からの距離が近い産婦人科

体調不良や妊娠中のトラブルにすぐ対応できるよう、自宅から距離の近い産婦人科を選ぶことをおすすめします。

完全個室で入院できる産婦人科

産後はゆったりとした気持ちで、赤ちゃんとの時間を大切にしたいもの。
特に、第一子がいるママは家族とゆっくり過ごせる完全個室タイプの産婦人科がおすすめです。

医師や助産師が丁寧に話しを聞いてくれると評判の産婦人科

お産は妊娠中の経過や出産など多くの不安がつきものです。
診療してくれる医師や、サポートしてくれる助産師さんや看護師さんとの相性はとても大切になります。
口コミなどの評判をしっかりチェックすることをおすすめします。

入院中の食事が美味しいと評判の産婦人科

先に述べたように「食事」は産後のママにとってとても大切なものです。
栄養面の他に心を満たしてくれる工夫があるとより嬉しいですよね。

産後のケアやフォローがしっかりしていると評判の産婦人科

妊娠・出産は赤ちゃんを産んだだけで終了ではありません。
赤ちゃんとの新しい生活や授乳や体調管理のサポートがしっかりしている産婦人科を選ぶことをおすすめします。

入院中の食事内容は重要なポイントのひとつ

先輩ママさんたちの口コミには入院期間が1週間と長いので「毎日の食事が美味しいと評判のところが良い!」「お産は人生でも一大イベント、頑張ったご褒美に素敵な食事を提供してくれる産婦人科を選びたい!」といった声が見られましたよ。

名古屋市天白区とその周辺はどんなところ?

名古屋市天白区は名古屋市東部に位置し、近隣には千種区・緑区・名東区・日進市などがあります。
名古屋市の中でも住宅地としての特性が強い地域で、公共交通機関が整備されたことによりマンションや住宅が増加しました。
周辺の名古屋市名東区・日進市も若い人たちが多く住んでおり、名古屋市天白区と同じようににぎわいのある地域です。
ここでは、名古屋市天白区とその周辺地域にある出産に対応している産婦人科の中から「食事が美味しい」と評判のおすすめ産婦人科を3つご紹介します。

星ヶ丘マタニティクリニック

photo_exterior_1.jpg 星ヶ丘マタニティクリニックは名古屋市名東区にある産婦人科です。
名古屋市名東区は名古屋市天白区の隣に位置し、天白区からもアクセスしやすい場所です。
クリニックの場所も名古屋市営地下鉄星ヶ丘駅降りてすぐの場所にあるため、名古屋市内外から公共交通機関で通う方にもおすすめです。
産婦人科の他、妊婦さんのための内科・心療内科・歯科口腔外科・新生児小児科などが併設されており、総合病院のようなサービスを受けることができるのが特長です。
星ヶ丘マタニティクリニックでは里帰り出産にも対応しています。
妊娠5ヶ月までに分娩予約を行えば、WEBでの手続きも可能となっています。

家庭的な料理が味わえるメニュー

栄養士・調理師が栄養バランスのとれた家庭的な食事を用意してくれます。
毎日のご飯も和食・洋食・中華と交互に用意され、飽きないよう工夫をしています。
またお祝い膳には、お祝いにピッタリの鯛と赤飯のメニューを用意してくれているとのことです。

産後のアロマケアが評判、外来利用もおすすめ!

星ヶ丘マタティクリニックでは2002年よりアロマセラピーを導入。
入院時個室へのアロマライトの貸し出しや、陣痛分娩時には症状や状況に応じてアロマトリートメントを施術してくれます。
アロマセラピーで心身ともにリラックスして出産をサポートしてくれるなんて素敵な心遣いですね。
出産後は、アロマリラクゼーショントリートメントを施術してくれるサービスがあります。
一度目の施術は無料で対応してくれるのでおすすめのサービスです。
妊娠中の体の不調や退院後のトリートメントに対応しているアロマ外来も用意されています。
また、アロマ外来ではベビーマッサージクラスも用意しています。
赤ちゃんとのコミュニケーションとしてベビーマッサージはおすすめですよ。
ママ友や仲間をつくるための教室としての利用にも良いと評判です。

星ヶ丘マタニティクリニックのページはこちら

イルマーレレディースクリニック

sanin_mv01_0384e9705a.jpg イルマーレレディースクリニックは名古屋市天白区島田にある産婦人科です。
クリニックの中にはいると、ガラス張りのエントランスがありゆったりと過ごすことができる大きなソファが並ぶ待合室があります。
談話コーナーからは、名古屋市内を眺めることもできますよ。
バースプランをしっかり決められる、名店で活躍したシェフの食事、産後も充実したサービスが受けられると評判のクリニックです。

名店で腕を振るったシェフの食事が味わえる

入院中は元某国領事館総料理長と、中華の名店で腕を振るったシェフ2人がコンビで食事を提供してくれます。
洋食・中華・和食とバランスのとれたメニューと、お祝い膳にレストランで食べるようなフルコース料理が用意されています。
毎回、シェフが用意した料理がいだけるとは嬉しいですね。
食事を楽しみに、お産を頑張る気持ちになれそうです。

こだわりのバースデープランと充実した産後のアフターサービス

イルマーレレディースクリニックでは、どのようなお産をしたいのかしっかりと要望を聞きバースプランを立ててくれます。
無痛分娩を希望する方は対応可能とのこと。
また、里帰り出産を希望の方は妊娠18週までに来院し、検診・予約をすれば対応しています。
産後の教室やサービスも充実していると評判です。
マタニティヨガやマタニティビクス、アフタービクスは妊娠中、産後のママの健康管理や体型維持にとってもおすすめです。

イルマーレレディースクリニックのページはこちら

平針北クリニック

sanin_mv01_9470ce4cd6.jpg 平針北クリニックは、名古屋市天白区の隣に位置する日進市赤池にある産婦人科です。
名古屋市天白区から車で約10分でアクセスできる位置にあります。
安全な分娩を基本とし、自然分娩のほか計画分娩や無痛分娩にも対応しています。
里帰り出産を希望の場合は妊娠34週までに来院し予約すれば可能です。
また産婦人科の他に不妊治療をはじめ、漢方外来・鍼灸外来・男性外来など様々な悩みや症状に対応しているのが特長です。

食事は充実した和洋折衷メニューとおやつを用意してくれる

入院中は和洋折衷メニューとおやつが用意されています。
毎回、レストランやカフェでいただくようなボリュームと内容の食事が用意されています。
おやつもカフェで食べるようなケーキやデザートが用意されているので、入院中の大きな楽しみとなりそうです。
外出できないストレスや、産後の疲れを吹き飛ばすようなおやつタイムになりそうですね。

無痛分娩でこれまでに3000例以上の実績

平針北クリニックでは平成14年以降無痛分娩に対応しています。
院長はこれまで3000例以上の無痛分娩の経験があり安心して相談できます。
この無痛分娩は24時間対応しており、出産時の患者さんの状態をみながら対応しているとのことです。
バースプランを作成するときにも、しっかりと話を聞いてくれるのも心強いですね。

通院外来では様々な悩みにも対応

この産婦人科には漢方外来・鍼灸外来・男性外来などがあります。
漢方外来ではそれぞれの体質にあわせて漢方薬を処方しています。
鍼灸外来では国家資格保持者の女性鍼灸師がつわりや、逆子などの妊娠中の悩みから産後の腰痛・更年期の症状に合わせて施術をしてくれるので東洋医学を取り入れたい方におすすめの外来です。
また男性のためのブライダルチェックや男性不妊症の検査や体質改善治療、その他の悩みにも対応していますので男性にもおすすめのクリニックです。

体外受精から出産まで一括で対応

不妊治療外来では体外受精治療にも対応しています。
治療終了後は出産まで受診することも可能です。
出産まで一括で治療、対応してくれる病院は名古屋市内や周辺の地域でも少ない中、心強いと評判のクリニックです。

平針北クリニックのページはこちら

まとめ

名古屋市天白区周辺の食事が美味しいと評判の産婦人科おすすめ3つを紹介しました。
どの産婦人科の食事も栄養にこだわったメニュー、シェフが心をこめて作っているお料理、食事の時間を楽しむ工夫がされているものばかりです。
美味しいものを食べると幸福感を強く感じると言われています。
お産という大きなイベントのあとに美味しい食事で心と体をケアすることは、心の健康にとっても大切なことです。
また、今回ご紹介した産婦人科は里帰り出産にも対応しています。
里帰り出産先を探している方にもおすすめの産婦人科です。
この記事が名古屋市天白区周辺で出産を考えている方の参考になれば幸いです。

SNSシェア

  • Facebook

  • Twitter