休日診療が可能なおすすめの産婦人科~千葉県~

マタニティ

休日診療が可能なおすすめの産婦人科~千葉県~

産婦人科の選び方

sanin_mv02.jpg 千葉県で産婦人科を選ぶ場合に、どのような基準を持って選んでいこうか迷っているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
まずは、千葉県であるかどうかに関わらずのお話ですが産婦人科選びの基準となるポイントについていくつかご紹介しましょう。

アクセスしやすい

産婦人科の場合、定期的に健診に通う必要があるためアクセスのしやすさというのは重要なポイントとなってきます。
車を利用する方であれば、多少遠方であっても駐車場が完備されているところであれば利用しやすいですし、車が利用できない場合には駅チカの産婦人科であれば便利でしょう。
自分の交通手段を加味して単に距離が近いかどうかということだけではなく、アクセスに便利な産婦人科を探してみましょう。

休日に診療しているか

さまざまな理由により、平日に通院が難しい人の場合には休日に診療しているクリニック選びが必須です。
総合病院の場合にはほとんど平日診療のみであるため、通院は難しいといえます。
個人クリニックの場合、休日に診療をおこなっているところも多くあるため、選択の幅が広がります。

医療体制が充実している

千葉県に限らず、総合病院や大学病院の場合には医師や医療機器が大変充実しており、万が一の時にもベストな医療を提供することができます。
たとえば持病があったり、前回の出産のときに難産であるなど特に出産に対する不安要素がある場合には、医療体制の面を重視して産婦人科選びをする必要が出てきます。
別の病院の通院がある場合などにも、総合病院や大学病院であれば併せて受診することができるなどのメリットがあります。

施設及び入院環境が充実している

病院施設そのものが、ホテルのような豪華で華やかな雰囲気であったり、入院の際には個室で食事も充実しているなど、出産した後の入院期間をリラックス&リフレッシュしながら過ごしたいという方であれば、充実した設備が整っている病院がおすすめです。
千葉県内にもおしゃれで魅力的な産婦人科があります。
個人病院の場合には個室ごとにシャワーがついていたり、食事がホテルの様に豪華であったり、出産後エステを受けられるなどさまざまな魅力が用意されているところがあります。
千葉県内の個人病院の産婦人科にもそれぞれの特徴がありますので、ぜひ比較してより魅力的な産婦人科を探してみてください。

自分らしい出産ができる

こちらは助産院を選択した場合のメリットになります。
千葉県内にも助産院で出産するという選択肢があります。
助産院は出産のスタイルを選べたり、自宅出産が可能な場合や産前産後のきめの細かいサポートが魅力と言えるでしょう。
ただし、助産院では医療行為をおこなうことができないことから、万が一の場合には提携している総合病院などで治療が必要になる可能性があるなどあらかじめリスクを理解しておく必要があります。

休日の診療のメリット

sanin_mv01.jpg 産婦人科を選ぶ基準についていくつかご紹介してきましたが、その中でも休日に診療をおこなっている病院を選ぶメリットについてお話していきましょう。

働いている妊婦さんも通いやすい

平日仕事をしていて、終業後に通院となると時間内に間に合わないという場合には休日に診察を受けられるというのは非常に便利でありがたいといえます。
平日診療に間に合わないため、毎回半休を取って健診に行くというのもなかなか負担が大きいといえます。
千葉県内の産婦人科でも休日に診療をおこなっている産婦人科を選ぶのがおすすめです。

上の子供がいる場合、預けて通院できる

働いている人に限らず、2人目以降の妊娠であれば上のお子さんを連れての通院はなかなか大変なものです。
そのため、休日に診療であればパートナーや家族に上の子を預けて通院することも可能になります。

休日に診療を希望する場合にすべきこと

sanin_mv01.jpg 続いては、休日に診療を希望する場合に気を付けたいポイントをご紹介していきます。
千葉県内で産婦人科を探す場合に限らず、どの地域にも共通のお話です。

早目の予約

休日を含む休日診療は平日に比べて人気が高く早目の予約が必須です。
急に明日行きたいと思っても予約が取れるというものではないという認識はもっておきましょう。
病院により予約を取れるタイミングなどが異なるために、各々で必要にはなりますが出来るだけ早めに予約を取って準備をしておく必要があります。
特に人気の産婦人科であれば、なおのこと早めの予約がおすすめです。

午後診療も行っているか確認

一口に休日に診療と言っても午前だけなのか終日であるのかによって便利度は大きく変わってきます。
さらに、終日診療であればその分受診枠が広がるために、予約の取りやすさも上がります。
したがって、千葉県で産婦人科を探すにあたっても、単に休日の診療の有無だけではなく時間帯にもしっかりと注目して選びましょう。

千葉県で休日診療をおこなう産婦人科4選

0012_3.jpg 続いては、千葉県で休日診療をおこなっているおすすめの産婦人科をご紹介していきます。
ぜひ、選択肢の一つとして参考にしてみてください。

稲毛とらのこ産婦人科

sanin_mv01_996ad5e5fe.jpg 千葉県はJR総武線稲毛駅東口より徒歩2分に位置する稲毛とらのこ産婦人科は、アクセスにも非常に便利な病院です。
平日は水曜日のみ休診となっており、土曜日は9:00~13:00/15:30~17:30、休日は9:00~13:00に診察をおこなっています。
複数の女性医師および助産師が在籍しているので安心して利用できます。
また、入院に関してはホテルのようなたたずまいで清潔感あふれる魅力的なお部屋のほか、出産に必要な持ち物のほとんどが準備されています。 食事や産後のリラクゼーションなども充実していることから充実の入院生活を送ることができる環境が整っています。

稲毛とらのこ産婦人科のページはこちら

五井レディースクリニック

page04_04.jpg 千葉県市原市にある五井レディースクリニックは、JR五井駅からは徒歩約15分に位置します。
第一駐車場が12台のほか、第二駐車場もあるために車でもアクセスに便利です。
診療は平日火曜のみ休診であり、土曜日・休日・祝日も9:00~12:00/14:00~17:00と終日診療可能であるため、千葉県にお住まいの方なら比較的どなたにも利用しやすい産婦人科であるといえます。
祝日も診療している産婦人科というのは千葉県に限らず数限られているため、休みの日に通院したいとお考えの方にとってはありがたいですよね。
当院は千葉県でも数限られた休日診療のクリニックです。
入院中の食事は毎回ホテルの食事かのように豪華で、患者さんからも評判となっています。
地域医療を支え、患者さんに寄り添った医療提供をおこなっている大変信頼できる産婦人科です。

そうクリニック

topmail1.jpg 千葉県四街道市にあるそうクリニックは、開業30年以上の歴史を誇る千葉県において地域に根差した病院です。
診療は、平日(火曜日午後および木曜終日休診)および土曜日の9:00~12:00、休日の9:00~12:00となっています。
安全でリラックスした環境づくりを目指し、充実の設備と美しい施設内が魅力となっています。
入院はもちろんのこと、定期的な健診の際や産後においても穏やかに過ごすことができるように優しさにあふれた環境の提供をおこなっています。
その他、母親学級・母乳講座・アルファマタニティー教室・マタニティヨガ・産後ヨガなど産婦人科という枠を超えて多方面からママの心身のサポートを個なっているところも魅力だと言えるでしょう。ただし、各種教室に関しては平日開催となっていますので、その点にはご注意ください。

ゆだて産婦人科

284212476_528179128782233_1311322704327123156_n.jpg 千葉県富里市に位置するゆだて産婦人科はJR線 成田駅車で20分、京成成田駅車で20分に位置していることから車での通院がおすすめの病院です。
車で来院することがおすすめであることから、千葉県内各地から訪れることのできる産婦人科となっています。
診療時間は平日のほか土曜日の9:00~12:30、日曜日の10:00~13:00となっています。
院内はアットホームな雰囲気であり、妊婦さん一人ひとりに寄り添った診療が魅力です。
一般病床は11床とこじんまりとした病院なので、何でも気軽に相談できる環境の整った病院であると言えるでしょう。

まとめ

sanin_mv02.jpg 以上、千葉県で休日に診療をおこなっている産婦人科についてご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?
特に出産を目的として産婦人科に通院する場合には長期間にわたって定期的に病院を訪れる必要があります。
出来るだけ通いやすく、また設備や応対がきちんとした産婦人科で安心して出産を迎えたいと考える方も多いでしょう。
今回取り上げた休日診療をしているかどうかについても、通院のしやすさという大きなメリットとなります。
自分の生活スタイルや出産に関する希望などを考慮しながらぜひ満足度の高い産婦人科を見つけてみてください。

SNSシェア

  • Facebook

  • Twitter