休日診療が可能なおすすめの産婦人科~埼玉県~

マタニティ

休日診療が可能なおすすめの産婦人科~埼玉県~

埼玉県で産婦人科を探すにあたって、平日仕事をしていたり、時間がなかなか確保できないなどの理由で休日診療をおこなっているところが良いとお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、埼玉県で休日診療をおこなっている産婦人科に注目していきたいと思います。
休日診療の病院を選ぶうえで気を付けるべきポイントなどについてもあわせてご紹介していきますね。
埼玉県内でおすすめの産婦人科もご紹介していきますので、ぜひ産婦人科選びの参考にしてみてください。

産婦人科を選ぶ際のポイント

0012_3.jpg まずはじめに産婦人科選びの基準となるポイントとはどのようなものがあるのかについて、見ていきましょう。

口コミなどを参考にする

SNSが広く普及する現代において、口コミ評価などは産婦人科選びにおいても大きく役立ちます。
埼玉県内の産婦人科に関わらずですが、大きな産婦人科であるからと言って必ずしも評価が高いわけではなかったり、小さな病院でなかなか広告等で目にはしないけれど丁寧な診療で評判であったりと、口コミだからこそ知ることのできる病院の特徴を知るきっかけとなります。
実際に産婦人科を訪れる前に、事前に口コミのチェックで雰囲気や評判を知っておくことをおすすめします。

アクセスのしやすさを重視

出産では定期的な妊婦健診があるため、家から近い場所であったり、駐車場が完備されているなどアクセスのしやすさは大きな魅力となります。
埼玉県内にも駅からすぐなどアクセスに便利な魅力的な産婦人科があります。
また、出産が間近となった場合にも、すぐに病院に駆け付けられる場所にあると安心感も高まるでしょう。

産婦人科の種類で選ぶ

産婦人科には大きく分けて3種類があります。
一つ目が、産婦人科以外の診療を併せ持ち、医療体制が充実している総合病院・大学病院、二つ目が入院設備の充実や休日診療などが魅力の個人病院、三つ目がより親身な対応や自分らしい出産スタイルを選択することが可能な助産院です。
それぞれ施設ごとに特徴や強みを持っているので、まずは自分がどういった種類を希望するのかを決めたうえで病院選びをしていくのがおすすめです。
埼玉県内にもさまざまなスタイルの産婦人科があります。

休日診療が可能な病院を選ぶ

アクセスのしやすさと同様に、休日診療に関しても通いやすさという点で大きなメリットとなってきます。
主に休日診療は個人病院でおこなっていることが多く、埼玉県内においても病院によっては終日診療しているところもあります。
休日診療は平日に比べて受診を希望する人が多く、予約が取りづらいということも多くなっていますので、予約を早めにとるなどして希望日程が押さえられるようにするのがおすすめです。

休日診療は診察料金が平日より高い?

sanin_mv02.jpg 結論から申し上げますと、休日診療は平日の通常時間帯と比べると休日加算がプラスで請求されるために診察料金が高くなります。
休日診療以外にも診察料が割増しとなる場合がありますので、もう少し具体的に見ていきましょう。

診察割り増し対象となるのは?

休日加算

お伝えしている通り、休日に受診した場合には休日加算がされます。
初診:2,500円/再診:1,900円

夜間・早朝加算

18:00~8:00の間にかかる加算です。
土曜日に関しては12:00~8:00までが対象です。
初診・再診:500円

深夜加算

22:00~6:00までの診察が対象です。
初診:4,800円/再診:4,200円

時間外加算

診療時間外に受診する場合に追加でかかるものです。
初診:850円/再診:650円

診察時間内でも割増される?

休日診療及び夜間・早朝加算に関しては、たとえ診療時間内であったとしても加算対象となります。
診察時間内であるため、つい見落としがちになりますが、あらかじめ理解したうえでの利用が必要になります。

可能な範囲で平日診療時間内の受診を

お伝えしたとおり、休日診療の場合には診察料が高くなるというデメリットがあります。
一方で、平日仕事をしている人などにとっては仕事を休まずに診療を受けられるなどのメリットがあります。
また、普段は平日に通院可能であるけれども、いざというときのために休日診療という選択肢があるということが安心材料にもなります。
したがって、少しでも休日診療の可能性がある場合には、診療をおこなっている産婦人科を中心に探していくと便利です。

休日診療希望であれば個人病院がおすすめ

sanin_mv01.jpg 休日診療は、埼玉県に限らずですが主に個人病院で取り扱うことが多くなっています。
特に、総合病院や大学病院の場合には、平日の診療のみとなっており、緊急性の高い場合にしか休日診療は受けられないと考えてよいでしょう。
そのため、休日診療が希望の場合には個人病院を探しているのが近道になります。
せっかくですので、ここで休日診療以外に個人病院を選ぶメリットをご紹介していきましょう。

入院設備が充実

個人病院の産婦人科の場合、病院施設が非常に綺麗で華やかであったり、入院部屋がすべて個室であったり、シャワーが完備されているなど、入院設備が充実しているところが多くあり、埼玉県内にも複数の選択肢があります。
入院生活をゆったりとリフレッシュできる期間にするうえで、設備の充実は大変魅力的だと言えるでしょう。

おいしくバランスの良い食事

個人病院では、産後の妊婦さんの健康を考え、バランスがよくそして豪華でおいしい食事を売りとしているところも多いです。
埼玉県にも食事が魅力の産婦人科が複数あります。
毎日の食事が選択式であったり、おやつを手作りにしたり、非常に豪華なお祝い膳で出産を祝福してくれるなど病院によってさまざまな工夫が凝らされています。

アクセスに便利

個人病院の場合は、埼玉県内においてもさまざまな場所に位置しています。
自宅の近くやアクセスしやすい場所、駐車場が多数完備などといった点を基準として選ぶことも可能です。

埼玉県で休日診療をおこなう産婦人科4選

sanin_mv02.jpg ここまで産婦人科の選び方や休日診療で注目するべきポイントについてご紹介してきましたが、ここでは具体的におすすめしたい埼玉県内の産婦人科についてそれぞれの特徴などをお伝えしていきたいと思います。

高橋レディースクリニック

sanin_mv01_1a0fb0cf16.jpg 埼玉県は南鳩ヶ谷駅から徒歩7分に位置する高橋レディースクリニックは、まるでホテルのように贅沢な院内の雰囲気が魅力のクリニックです。
アクセスにも便利ですし、上質な空間が用意されていることから、通院が楽しみになるようなクリニックだといえます。
埼玉県川口市に位置しますが、埼玉県川口市以外にも東京都足立区・埼玉県草加市・埼玉県戸田市など近隣エリアからも多くの患者さんが集まる人気のクリニックです。
平日は月曜木曜が休診となっており、土曜は9:00~12:00/14:00~17:00、日曜日の9:00~12:00/14:00~17:00と終日の診療体制です。※祝日は休診
入院に関しても、全室シャワー付きの個室で産後の疲れた体を癒して、ゆっくりと時間を過ごすことができます。

高橋レディースクリニックのページはこちら

彩都レディースクリニック

sanin_mv01_4e8756c1bc.jpg 埼玉県春日部市に位置する彩都レディースクリニックは、産婦人科のほか小児科の診療も行っていることから、産後も引き続き通院することが可能になっています。
診療時間は平日のほか、土曜は9:00~12:00/14:00~17:00、日曜日・祝日は9:00~12:00となっています。
祝日も受信可能であるというのは大きなポイントだと言えるでしょう。
アットホームな雰囲気で、入院は全室個室となっていることから、気負いせずに安心して利用することのできるクリニックであるといえます。 埼玉県はせんげん台駅東口徒歩3分とアクセスにも便利で、通いやすいのもメリットの一つです。

彩都レディースクリニックのページはこちら

かわぐちレディースクリニック

sanin_mv01_508f8ad6ee.jpg かわぐちレディースクリニックは、埼玉県川口市にある産婦人科です。
イオンモール川口前川が目の前にあるので建物を目印として来院するとスムーズです。
診療時間は平日・土曜は9:00~12:00/14:00~17:00、日曜日は9:00~12:00となっています。
特別室・個室及び多床室が用意されていますが、どれも清潔感にあふれる居心地のよい、空間です。
埼玉県内でも特に食事が魅力的なクリニックであり、管理栄養士・シェフ監修の食事はホテルの食事と見間違えるほどの豪華なもので、毎回の食事を楽しみに過ごすことができます。
お祝い膳は更に豪華版なのでお楽しみに。

かわぐちレディースクリニックのページはこちら

阿部産婦人科医院

sanin_mv01_d6b19d535b.jpg 埼玉県の朝霞市にある阿部産婦人科医院は、50年近い歴史を誇る地域に根差したクリニックです。
長い間地域医療を支える安心と信頼が魅力のクリニックだと言えるでしょう。
診療は平日木曜のみ休診で、土曜日・日曜日は9:00~12:00の午前の時間帯でおこなっています。
病室は全部で7部屋と小規模になっており、アットホームで居心地の良い空間が用意されています。
不安なことや相談がしやすい環境が整っているのもおすすめポイントです。

阿部産婦人科医院のページはこちら

まとめ

sanin_mv02.jpg 以上、埼玉県で休日診療をおこなうおすすめの産婦人科についてご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?
一口に産婦人科と言っても総合病院・クリニック・助産院と種類があったり、診療時間や特徴もそれぞれ異なります。
産婦人科選びをする前に、まずは一度自分が重視したいと考えるポイントをまとめてみてください。
そうすることで、ポイントを絞った病院選びができるようになります。
ぜひ埼玉県で自分に合った産婦人科を見つけてみてください。
今回お伝えしたことが少しでも産婦人科選びの参考になれば幸いです。

SNSシェア

  • Facebook

  • Twitter