食事が美味しいと評判!おすすめの産婦人科8選~千葉県千葉市~

マタニティ

食事が美味しいと評判!おすすめの産婦人科8選~千葉県千葉市~

千葉県千葉市には、食事が美味しいと評判の産婦人科がたくさんあります。
普段の食事の内容をはじめ、お祝い膳やおやつ・夜食・その他のサービスなど、産婦人科によって様々な特色があるため、じっくり比較して理想の産婦人科を選びたいですよね。
この記事では、食事が美味しい産婦人科の選び方や千葉市の出産の傾向、さらに具体的なおすすめの産婦人科を8施設紹介していきます。

食事が美味しい産婦人科ってどんなところ?

AdobeStock_193666501.jpeg 以前、Twitterで「#産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」というタグが話題になっていたのをご存じでしょうか?
タグを検索すると、まるでホテルのコース料理のような豪華な写真があったり、いわゆる「病院食」のイメージの質素な食事の写真があったり、産婦人科によって様々です。
このタグの写真を見て「食事が美味しい産婦人科で出産したい!」と思った人もいるでしょう。
食事が評判の産婦人科にはどんな特徴があるのか、次で解説します。

食事が美味しいのは「産婦人科のみを扱うクリニック」が多い

AdobeStock_105023514.jpeg 食事が美味しい産婦人科はさまざまな診療科が集まる総合病院よりも、出産を中心に対応している「産婦人科のみを扱うクリニック」が比較的多いです。
総合病院の場合、他の診療科の患者さんも入院されており、さまざまな治療食を作る必要があるため食事の美味しさや豪華さに欠けると言われることも。
ただ、病院でも入院中に特別な「お祝い膳」を提供しているところもあります。
一方、出産を中心に対応している産婦人科の場合は、入院するのはほとんどが出産する人なので、サービスとして食事にこだわっているところが多いです。
もちろん病院でも、様々な制限がある中、少しでも産後の楽しみになるよう工夫されているところもたくさんあります。
しかし、一般的に食事の美味しさや豪華さを優先するのであれば「産婦人科のみを扱うクリニック」を選ぶ方がよいでしょう。

食事が美味しいのは分娩費用が高いところが多い

食事が美味しい産婦人科は、分娩費用が高いところが多いです。
そもそも、産婦人科の食事が豪華な理由の一つは正常分娩が保険適応外で全額自己負担だからです。
食事の料金はそれぞれの産婦人科で独自に決められており、その料金によって食事内容も変動します。
院内の設備など、他の条件によっても変動はありますが、分娩費用が高いところは食事にもこだわっているところが多いです。
食事が美味しい産婦人科を選びたい場合は、分娩費用が少し高くなってしまうことも覚悟しておきましょう。
ちなみに公的病院の比較ではありますが、都道府県別の分娩費用は千葉県は約46.8万円で全国平均の約45万円と比べてやや高めです。(参照元:厚生労働省・出産費用の実態把握に関する調査研究(令和3年度))
ただ今後、2026年を目途に正常分娩が保険適応になる動きがあります。
今後保険適応になった場合、食事を含む産婦人科の様々なサービスが大幅に変わる可能性があります。

千葉市の産婦人科では手厚いケアが受けられる

千葉市の産婦人科では手厚いケアが受けられます。
千葉県は合計特殊出生率が低く令和3年は1.22人です。(参照元:合計特殊出生率/千葉県)
合計特殊出生率とは、出産可能年齢の女性が生涯に何人の子を産むのかを計算したものです。
千葉県は全国平均の1.30人と比べて低く、中でも千葉市はこの数年、千葉県と同じか県の平均よりも低い数値で経過しています。

一方、千葉市にはハイリスク分娩に対応できる産婦人科が多く存在しています。
千葉市には分娩できる産婦人科が14施設あり、その中には4つの病院が含まれています。
なかでも千葉大学医学部附属病院は、最もリスクの高い分娩にも対応できる総合周産期母子医療センターで県内に3つあるうちの1つです。
千葉市立海浜病院は、その次にハイリスクな分娩に対応できる地域周産期母子医療センターに分類されています。
千葉市にはハイリスク分娩に対応できる産婦人科が多いため、もし妊娠経過に問題が出てきた場合でも、すぐに紹介してもらえる安心感があります。

また、千葉市で最も分娩が多いのは稲毛バースクリニックで年間770件ほどです。
群を抜いて分娩件数が多い産婦人科がなく、バランスよく分散しているためどの産婦人科を選んでも手厚いケアが受けられます。
また、産後ケアに対応している施設も多く13件あります。
千葉市では出生率が低い一方、ハイリスク分娩に対応した産婦人科も多く、分娩件数もバランスよく分散しているようです。

千葉市で食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科はここ

千葉市で、食事が美味しいと評判のおすすめの産婦人科は、以下の8つです。

・稲毛とらのこ産婦人科(稲毛区)
・稲毛バースクリニック(稲毛区)
・ファミール産院ちば(中央区)
・たて産婦人科(若葉区)
・都賀レディースクリニック(若葉区)
・土気レディースクリニック(緑区)
・Wクリニックフォーマザーズ幕張(花見区)
・みやけウィメンズクリニック(緑区)

美浜区は分娩可能な産婦人科は千葉市立海浜病院のみです。
食事を重視して産婦人科を選ぶのであれば、他の区の産婦人科を検討するのがおすすめです。
それぞれ、おすすめの理由を詳しく紹介していきます。

千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科8つを紹介

千葉市の食事が美味しいと評判の産婦人科8つについて、おすすめの理由を詳しく紹介していきます。

稲毛とらのこ産婦人科(稲毛区)

sanin_mv01_996ad5e5fe.jpg 千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科1つ目は、稲毛とらのこ産婦人科です。 稲毛とらのこ産婦人科の食事は、とにかく味にこだわっていますが彩りも鮮やかで、目でも楽しむことができます。
特徴的なのは、毎週木曜日に旬の食材を使ったマンスリーメニューを提供している点です。
時にはInstagramでアンケートを取り、投票の多かったメニューを導入しています。
例えば、2022年9月は「無花果のタルト」と「秋鮭のグリエ」が写真つきで掲載され「無花果のタルト」が56%で多かったため、マンスリーメニューに決定しました。
どちらになるのかドキドキ感もありつつ、自分の意見が反映されるのはうれしいですよね。
手作りパンやおやつ・夜食も人気です。
「食事がおいしすぎて退院したくなかった」「まるでホテルステイのような贅沢さ」などの口コミがありました。

稲毛とらのこ産婦人科のページはこちら

稲毛バースクリニック(稲毛区)

sanin_mv01_9dd90cefb1.jpg 千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科2つ目は、稲毛バースクリニックです。
稲毛バースクリニックは、専任のシェフがおられ、季節の食材を厳選するところから担当されています。
特徴は、朝食を和食膳・洋食膳・おかゆ膳の3種類から選択できることです。
前日16時までに部屋のタブレットで入力するだけなので、毎日気分によって選択でき、入院中に3種類すべて食べることもできます。
シェフ手作りのおやつも人気で、繊細に盛り付けられたプレートは、まるでカフェで出されるケーキのようです。
夜食の提供もあるため、授乳で夜中何度も起きてお腹がすいても安心です。
「食事がボリューミーで豪華」「毎日がフルコースのよう」などの口コミがありました。

稲毛バースクリニックのページはこちら

ファミール産院ちば(中央区)

sanin_mv01_ae7e5dfc39.jpg 千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科3つ目は、ファミール産院ちばです。
ファミール産院ちばは千葉県内に7つの産婦人科をもつファミール産院グループの1つで、旧「柏木産婦人科」より2021年5月に改名し、開院しました。
ファミール産院ちばの食事は、味はもちろん盛り付けや彩り、栄養バランスにもこだわっています。
公式ホームページには、ローストビーフや洋風手まり寿司などが盛り付けられた松花堂弁当など、鮮やかな写真が多数掲載されています。
「お祝い膳がレストランよりおいしい」「ご飯もおやつも豪華でおいしい」などの口コミがありました。

ファミール産院ちばのページはこちら

たて産婦人科(若葉区)

sanin_mv01_18413affda.jpg 千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科4つ目は、たて産婦人科です。
たて産婦人科は昭和46年開院のアットホームな産婦人科です。
入院中の食事は和食が中心で、入院中のお母さんの健康と母乳栄養のために配慮された内容になっています。
お祝い膳はホテルのフルコースのような料理が食べられると評判です。 「食事が豪華でおいしい」「おいしくてバランスも良い」などの口コミがありました。

たて産婦人科のページはこちら

都賀レディースクリニック(若葉区)

sanin_mv01_8d9bab639a.jpg 千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科5つ目は、都賀レディースクリニックです。
都賀レディースクリニックは、ホテルや結婚式などでグランシェフを経験した料理長が、クオリティの高い食事を提供しています。
お祝い膳はフルコース料理で、食事の間は赤ちゃんを預かってもらえるためゆっくりと食事を楽しめます。
以前は有料で家族と一緒に食事ができましたが、現在はコロナ対策で中止しています。
15時のおやつも食べるのがもったいないような美しい盛り付けで、豪華なスイーツが楽しめます。
「食事がおいしくて感動」「レストランよりおいしい」などの口コミがありました。

都賀レディースクリニックのページはこちら

土気レディースクリニック(緑区)

千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科6つ目は、土気レディースクリニックです。
土気レディースクリニックでは2人のシェフがおられ、和食・洋食・中華とバリエーション豊富な食事を提供しています。
ラウンジでの食事も可能で、産後のママ同士のコミュニケーションの場になっています。
退院前日のお祝い膳はフレンチのコースで、赤ちゃんを預かってもらってゆっくり楽しめますよ。
おやつには近所の有名な和菓子屋さんの商品が出ることもあり好評です。
また、毎週特別料理の日があります。
「ご飯もおやつも豪華でおいしい」「品数が多くて毎食楽しみ」などの口コミがありました。

Wクリニックフォーマザーズ幕張(花見川区)

sanin_mv01_8284ff3484.jpg 千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科7つ目は、Wクリニックフォーマザーズ幕張です。
Wクリニックフォーマザーズ幕張では、シェフが腕をふるい、和食・洋食・中華など様々な料理でおもてなしをしています。
お祝い膳はフレンチのコースで、希望者のみ有料で提供されていますが、「有料でも頼んでよかった」という口コミが多いです。
15時の手作りスイーツも豪華で、アールグレイなど毎回様々なお茶がついてくるのも楽しみの一つです。
「ご飯が毎回豪華でおいしい」「健康にも配慮されていてうれしい」などの口コミがありました。

Wクリニックフォーマザーズ幕張のページはこちら

みやけウィメンズクリニック(緑区)

sanin_mv01_d99cdda47d.jpg 千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめ産婦人科8つ目は、みやけウィメンズクリニックです。
みやけウィメンズクリニックでは、バランスの取れた健康的な食事が楽しめます。
食事は食堂でとるため、出産した他のママとの交流の場にもなっていてよい気分転換になります。
おやつや夜食もあり食事が美味しいと好評です。
「食事が栄養満点」「バリエーションが多くて楽しい」などの口コミがありました。

みやけウィメンズクリニックのページはこちら

まとめ

千葉市の食事が美味しいと評判のおすすめの産婦人科について解説しました。
出産費用の実態把握による調査研究では、サービスの満足度が高いものに「特別食」があげられています。
長い妊娠期間を経て、無事に出産を終えた後の食事は女性にとって特別です。
また退院後は育児や家事などに追われ、ゆっくりと美味しい食事をする時間や余裕はなかなかありません。
入院中だからこそ意味のあるサービスですよね。
この記事でより満足できる産婦人科選びのお手伝いができれば幸いです。

SNSシェア

  • Facebook

  • Twitter