食事が美味しいと評判!おすすめの産婦人科12選~埼玉県~

マタニティ

食事が美味しいと評判!おすすめの産婦人科12選~埼玉県~

埼玉県には、食事が美味しいと評判の産婦人科がたくさんあります。
普段の食事はもちろん、お祝い膳やおやつ・夜食など産婦人科によって様々な特色があります。
食事が美味しいと評判の産婦人科の選び方や、具体的な病院やクリニックについておすすめを紹介していきます。

食事が評判の産婦人科ってどんなところ?

AdobeStock_222002701.jpeg Twitterで「#産婦人科ご飯の写真撮ってた人見せて」というタグが話題になりました。
タグで検索するとホテルのように豪華なコース料理の写真があったり、トレーにちょこんとおかずが乗った質素な食事の写真があったり、産婦人科によって様々です。
このタグを見て「食事が美味しい産婦人科を選びたい!」と思った人もいるでしょう。
食事が評判の産婦人科にはどんな特徴があるか解説していきます。

食事が評判なのは「産婦人科のみを扱うクリニック」が多い

食事が評判の産婦人科はいわゆる「病院」よりも、出産を中心に取り扱う「産婦人科のみを扱うクリニック」が多い傾向にあります。
病院の場合、他の診療科の患者さんがいたり、さまざまな治療食にも対応しているため食事の美味しさや豪華さに欠けると言われることも。
ただ、病院でも入院中1食は「お祝い膳」を提供しているところもあります。
一方、出産を中心に対応している産婦人科の場合は出産する人のためだけの食事なので見た目や品数、味にこだわった豪華な食事を提供しています。
もちろん病院でもさまざまな制限の中で少しでも楽しんでもらえるよう、工夫されているところもたくさんあります。
しかし、一般的に食事の美味しさや豪華さを優先するのであれば「産婦人科のみを扱うクリニック」を選ぶ方がよいでしょう。

食事が評判なのは、分娩費用が高いところが多い

食事が評判の産婦人科は、分娩費用が高いところが多いです。
そもそも、産婦人科の食事が豪華なのは正常分娩が保険適応外のため全額自己負担だからという理由もあります。
食事の料金はそれぞれの産婦人科で決められており、その料金によって内容が変動します。
院内の設備など、他の条件によっても料金は変動しますが、分娩費用が高額なところは食事にも力を入れているところが多いです。
食事が美味しい産婦人科を選びたい場合は、分娩費用が少し高くなることも覚悟しておきましょう。

ちなみに公的病院の比較ではありますが、都道府県別の分娩費用は埼玉県は全国平均とほぼ同じです。(参照元:厚生労働省・出産費用の実態把握に関する調査研究|令和3年度)
ただ今後、2026年を目途に正常分娩を保険適応化する動きがあります。
今後保険が適応された場合、食事を含む産婦人科の様々なサービスが変わってくる可能性があります。

分娩予約は早めにしておきましょう

産婦人科は早めに決めて、分娩予約をしておきましょう。
埼玉県は人口に対して産婦人科が少ないと言われています。
国内では少子高齢化による人口減少が始まっていますが、埼玉県は国内で唯一100年人口が増加しています。
特にさいたま市は人口増加数、子どもの転入超過数も全国トップです。
その一方、産婦人科は減少していて限られた産婦人科に分娩が集中している状況です。
埼玉県には約87施設、分娩可能な産婦人科がありますが、そのうち3つが年間分娩件数で10位以内に入っています。(参照元:病院情報局)
分娩件数に対して医師の数が少ない場合、分娩件数を制限しているところもあります。
そのため、人気の産婦人科は「予約がいっぱいで選べなかった」ということになりかねません。
そうならないように、早めに産婦人科を決めて予約しておくことをおすすめします。

埼玉県で食事が評判の産婦人科はここ

埼玉県で、食事が美味しいと評判の産婦人科は、以下の12施設です。
・山王クリニック(白岡市)
・高橋レディースクリニック(川口市)
・恵愛病院(富士見市)
・愛和病院(川越市)
・菅原病院(越谷市)
・石川医院(さいたま市)
・大宮林医院(さいたま市)
・加藤クリニック(さいたま市)
・木野産婦人科医院(さいたま市)
・ローズマタニティクリニック(さいたま市)
・永井マザーズホスピタル(三郷市)
・成田レディスクリニック(蓮田市)

埼玉県内でも人口の多いさいたま市近隣に産婦人科が多いです。
それぞれ詳しく紹介していきます。   

埼玉県の食事が美味しいと評判の産婦人科11選を紹介

埼玉県の食事が美味しいと評判の産婦人科について、おすすめの理由を詳しく紹介していきます。

山王クリニック(白岡市)

sanin_mv01.jpg

埼玉県で食事が美味しい産婦人科の1件目は白岡市の山王クリニックです。
山王クリニックでは健康的で楽しい食事を提供しています。
Instagramでは毎日の食事のメニューの紹介や、食材の産地の紹介、調理中の写真なども載っていて見ているだけで楽しいです。
セレブレーションディナーではメインの料理を肉か魚から選択できます。
おやつはルピシアの紅茶や、近隣のケーキ屋や和菓子屋などの商品を食べられます。
まるで毎日おでかけしているような気持ちで楽しめますね。
また、毎日のおやつの他にも、不定期で特別デザートが食べられる日があります。
トレーの上に、季節に合わせたデザートが何種類も乗せられていて、わくわくするような特別なデザートです。
「食事が豪華で美味しかった」「こだわりが感じられた」「毎食楽しみだった」などの口コミがありました。

山王クリニックのページはこちら

高橋レディースクリニック(川口市)

sanin_mv01.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の2件目は川口市の高橋レディースクリニックです。
「院内がきれい」「ホテルみたい」という口コミが多く、なかでも「食事が美味しい!」とママから好評のクリニックです。
朝食では焼き立てパンや卵料理などの洋食セット、小鉢と日替わりの焼き魚の和食セットが提供され、それぞれにサラダバーもついてきます。
また、卵料理と小鉢は調理方法や食材が異なる4種類の中から自分でセレクトが可能。
昼食も洋食・中華・和食など4パターンの日替わりコースになっているため、当日のコースから一品を選ぶスタイルとなっています。
食事を自分で選べる楽しさと女性の心をつかむ工夫がされているのが高橋レディースクリニックの魅力ですね。
夕食・お祝い膳の詳しいメニューについてはお産をされた方へのお楽しみとのことです。

高橋レディースクリニックのページはこちら

恵愛病院(富士見市)

sanin_mv01_531cfaae43.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の3件目は富士見市の恵愛病院です。
恵愛病院は「食事がホテル並みに美味しい」と過去にテレビで紹介されたこともあります。
和食・洋食・中華、それぞれ料理長が在籍しており、食事の内容に合わせて専門のシェフが担当しています。
専門のシェフが担当されているだけあって、どの料理もとても本格的で彩りも美しいです。
朝食は、以前はビュッフェスタイルで日によってはランチビュッフェもありましたが、現在はすべて部屋食になっています。
また、家族などと一緒に食事が楽しめる「プレゼントディッシュ」も人気です。
現在はコロナ対策のため、退院時の一食のみになっています。
コロナ禍で様々な制限がある中でも食事の満足度が非常に高く、口コミでも評判です。
退院時にはホールケーキのプレゼントもあります。

また恵愛病院では、2年に1回同窓会が開催されており、同窓会でも食事が提供されています。
入院生活を思い出しながら、退院後にも再び美味しい食事が楽しめるのはうれしいですね。

恵愛病院のページはこちら

愛和病院(川越市)

img-aiwa-1.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の4件目は川越市の愛和病院です。
愛和病院は食事が豪華で美味しいと評判で「産後のママのからだと心に優しいメニュー」をテーマに食事を提供しています。
朝食でエッグベネディクトが食べられるときもあり、おしゃれなカフェのモーニングのようです。
退院前日の昼食はお祝い膳である「ハッピーテーブル」で、特別なフレンチのコース料理が楽しめます。
「毎食がホテルのご飯のよう」「退院したけどまた食べたい」「レストランを出してほしい」などの口コミがありました。
また、愛和病院では国際的な食の衛生基準であるHACCP(ハサップ)を導入しており、美味しさだけでなく安全性や衛生面にも強いこだわりがあります。

愛和病院のページはこちら

菅原病院(越谷市)

sanin_mv01_564c40dee9.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の5件目は越谷市の菅原病院です。
菅原病院の食事はHOSFEX(ホスフェクス)という会社に委託して提供しています。
産婦人科の食事を専門に提供されている会社でアンケートを実施し日々改善と改良に務めています。
産後のお祝い膳ではパスタを2種から選択可能です。
デザートプレートのデザインがそのときによって違っていたり、名前入りのメッセージカードがついていたり、自分だけの特別な食事を演出してくれます。
ワイングラスにぶどうジュースが注がれ、まるで赤ワインを飲みながらフルコースを食べているような気分です。
「ご飯がとにかく美味しい」「他国の料理のメニューもあって楽しかった」などの口コミがありました。

菅原病院のページはこちら

石川病院(さいたま市)

access_04.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の6件目は、さいたま市の石川病院です。
石川医院は「命の育まれる森」をテーマにしていて、食事でも有機野菜やブランド野菜など野菜たっぷりの身体に優しい食事を提供しています。
ご飯だけでも白米・玄米・麦・古代米(黒米/赤米)・雑穀米・発芽玄米など、様々な栄養素が摂れるように考えられています。
ご飯は粉寒天を入れて炊く、ハンバーグには根菜やおからを混ぜるなど、家でも真似したいような、カロリーを抑える工夫もうれしいです。
薬膳・スーパーフード・発酵食品など、話題の食材や調理法も積極的に使っていて、健康的でありながら美味しい食事が食べられます。
また、授乳中は夜中もお腹が空きますが、石川医院では希望者には夜食の提供もあります。
お祝い膳は「Birth Forest Dinner」と呼ばれ、特別なコースディナーが食べられます。
有料ですが家族も一緒に楽しむことができ、特別室に入院した場合は無料です。
「高級旅館のような食事」「手作りおやつもおいしい」などの口コミがありました。

石川病院のページはこちら

大宮林医院(さいたま市)

sanin_mv01_ffefc5819c.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の7件目はさいたま市の大宮林医院です。
大宮林医院では、健康にも配慮した野菜たっぷりの食事を提供しています。
美味しさはもちろん、ひなまつりや子どもの日などイベント時のメニューはどれも繊細な作りで、食べるのがもったいないほど見た目もかわいいです。
大宮林医院は入院部屋が10室のアットホームな産婦人科なので、少ない人数だからこそ提供できるサービスかもしれません。
お祝い膳はホテルのディナーのようなクオリティの豪華な食事です。
「野菜がたっぷりでおいしい」「毎日の食事がお祝い膳のよう」「病院食を食べられるレストランを作ってほしい」などの口コミがありました。

大宮林医院のページはこちら

加藤クリニック(さいたま市)

waitingroom.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の8件目はさいたま市の加藤クリニックです。
加藤クリニックでは豪華な美味しい食事が食べられると評判です。
季節を楽しめるように全国から旬の食材を仕入れています。
味の美味しさはもちろん品数も食材の数も多く、非常に鮮やかで思わず笑顔になってしまいます。
食材の切り方ひとつにもこだわりが感じられ、見た目にも美味しい食事です。
お祝い膳では普段の食事以上におもてなしの工夫を凝らした、美味しい食事が食べられます。
「まるでホテルのよう」「期待通りの美味しさで幸せだった」「毎食が楽しみだった」などの口コミがありました。

加藤クリニックのページはこちら

木野産婦人科医院(さいたま市)

sanin_mv01.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の9件目はさいたま市の木野産婦人科医院です。
木野産婦人科医院は、食事が豪華で美味しいと評判です。
現在はコロナで中止していますが、以前は他のママと助産師でのスペシャルランチ会も開催されていました。
手作りおやつのメニューもとても豊富です。
オリジナルメニューで台湾カステラやドームチョコレートなど、入院中とは思えないようなメニューがたくさん用意されています。
お祝い膳はスペシャルコースディナーです。
3段のケーキスタンドに盛り付けられた食事は、見た目も豪華で美味しいです。
また、コロナ前には産前産後の料理教室という珍しいクラスも開催されていました。

木野産婦人科医院のページはこちら

ローズマタニティクリニック(さいたま市)

埼玉県で食事が美味しい産婦人科の10件目はさいたま市のローズマタニティクリニックです。
ローズマタニティクリニックは、入院生活の楽しさを感じてほしいと食事にこだわっています。
出産後のアンケートが公式ホームぺージで公開されており、食事の美味しさについて10点満点中8点以上の高い評価をされています。
「バリエーション豊かで楽しかった」「お店のようでとても美味しかった」などの口コミがありました。
お祝い膳ではコースディナーが食べられます。
希望があれば、家族や赤ちゃんのきょうだいと一緒に楽しむことができます。
お祝い膳で特に好評なのは、出生体重を書いたプレートを出してもらえることです。
出産を頑張った後のお祝い膳にふさわしく、特別感があり「うれしかった」「感動した」「涙が出そうだった」と満足度が高いです。
食事を通して「おめでとう」の気持ちが伝わる、素敵なメニューですね。

永井マザーズホスピタル(三郷市)

sanin_mv01.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の11件目は三郷市の永井マザーズホスピタルです。
シェフや管理栄養士が協力し、入院中の食事を楽しんでもらえるように工夫されています。
希望に応じて食事を部屋に運んでもらえたり、ダイニングルームで他のママたちと食べることも可能です。
平日の朝食はビュッフェスタイルで、自分で好きなものを選んで食べられます。
夜も曜日によってコースや中華バイキング、ビュッフェなどさまざまで毎日飽きずに楽しめます。
夜のビュッフェでは、デザートビュッフェもあり、アイスやケーキなども好きなだけ食べられると好評です。
夜食も配ってもらえるので、夜中や早朝など、お腹が空いたら好きなタイミングで食べられます。
食事だけでなくお茶にもこだわりがあり、オリジナルブレンドのハーブティーが日替わりで飲めます。
母乳分泌促進効果、リラックス効果など効果も産後にうれしいものばかりです。
中華バイキングでは中国茶の提供もあるので、ぜひ飲み比べしてみてください。

永井マザーズホスピタルのページはこちら

成田レディスクリニック(蓮田市)

sanin_mv01.jpg 埼玉県で食事が美味しい産婦人科の12件目は蓮田市の成田レディスクリニックです。
成田レディスクリニックでは食事が美味しいと評判で健康を考えた美味しい食事を心をこめて提供してくれます。
パンやお菓子にもこだわっていて、毎食ホテルのような食事が食べられます。
コロナ前はレストランでの食事でしたが現在は部屋での食事になっています。
全室個室のため、人によっては「部屋でゆっくり食べられてよかった」という声もありました。
退院前日にはお祝い膳があり、普段食べられない伊勢海老など季節に応じた旬の高級食材も味わえます。
「もう少し入院したいと思うほど美味しかった」「産後の楽しみだった」などの口コミがありました。

成田レディスクリニックのページはこちら

まとめ 産後は美味しいご飯で気分を上げよう!

埼玉県の食事が美味しいと評判の産婦人科について解説しました。
出産費用の実態把握による調査研究では、サービスの満足度が高いものに「特別食」があげられています。
長い妊娠期間を終えて、無事に出産した後の食事は女性にとって特別なものです。
また退院後は育児や家事などに追われ、ゆっくりと美味しい食事を食べる時間や余裕がなかなかありません。
入院中だからこそ満喫できるサービスですよね。
この記事を参考により満足できる産婦人科が選べれば幸いです。

SNSシェア

  • Facebook

  • Twitter